最近料理が楽しい!

最近料理が楽しい!

ののさん最近料理をほぼ数年ぶり?に毎日の様に作っています。
退院して食事に気を付けないといけない状態なのと(医師の判断で)、実家から出た時にどこにいても生きていけるようにとの自分の判断もあって久々に始めました。

お金の計算から始まり、1日に使える金額の設定が決まる。
その後買い物へ行き、コロナのこともあるのでまとめて購入。
(商品を厳選するのも楽しかった!)
そして帰宅後、うちは2世帯住宅で片方が空いていたので、そこを使えるようにちょっとお片付け。
どんな保存がいいんだろうか、冬だから冷蔵庫に入れなくても大丈夫かな?など考えながら購入物を整理整頓。
そんな事を経てある程度準備が整いました。

最初は久々に料理するので感覚を思い出す感じで、ぽちょぽちょっという感じでした。真いわしが消費期限がその日?で安かったのでそれをどうしようか母に相談して、何も調味料使わずに焼いたのが最初だったかな?(ちょこちょこメニューに入れて昨日完食しました。やったぜ!)

以前に興味があったのと、持病の潰瘍性大腸炎が発症して間もない時期などあったりして、食材の切り方や、加熱方法(焼く、煮る、蒸すなどなど)などは少し頭にあったのでそれを思い出しながら作っていきました。

今ではその時にあるものをどうやって調理しようか考えて作る、名前も分からない創作料理が主流になってますw
(もちろん作り置きもします!)

そして感じるのは、それぞれの食材が生きている、または生きていたんだなーということです。

見た目、温度、匂い、調理中にでる音など千差万別です。
同じ食材でも部分によってそれらも違います。(全部認識している訳ではありませんが。)

そんな事を感じたり、考えながら、そして歌いながら(私がただ単に音楽が大好きなだけ)最近作っているのが楽しいです♪

以上ののでした!おしまい。

ー終ー

ちなみに直接手で食べることを経験して以来、基本箸を使わず手で食べています。それはまたの機会に・・。

じゃねばい!

4 Replies to “最近料理が楽しい!”

    1. 水は私も大好きだぽん!
      いろんなところに形を変えて流れてゆくぽんからね〜。
      水になりたいと思っていた時もあったぽん!!!

  1. アーベルベンダーでしたっけ?
    調べたら俺 水属性でしたよ

    手で食べるなんて!って思われがちですが、手掴みで食べるのが一番美味しく思える食べ方みたいですねー

    おにぎりや寿司、サンドイッチが
    美味しく感じるのはそのおかげらしいですねー

    1. コメントありがとうございます!
      ラベンダーみたいに言わないでくださいw
      水属性ってトリ・ドーシャのことですよね?
      人だけじゃなく生きているものは全て大きく分けて、「ヴァータ(風)」、「ピッタ(火)」、「カパ(土)」の3要素を持っていて、身体の全ての生理機能が支配されているという説である。(by Wikipedia)

      私も最近アーユルヴェーダを知ってちょこちょこ調べ始めたばかりですが、上記の3つのどれかが主要素になっている(その人の属性)という話だと思います。
      確かに私も調べていた時に「水」という属性が割り当てられているサイトもありましたが、私は間違いなんじゃないかな?と思っています。
      それはアーユルヴェーダはインドでは国家資格なのですが、医師がそれを判断する時に「脈診」などからするそうです。(by 「アーユルヴェーダはすごいぞ〜! 著:流水りんこ)

      なのでウェブサイトの質問事項だけでは???って私は感じています。
      流水さんの本は漫画で、実際の体験をもとに分かりやすく、そしてゆるく(笑)描かれているので、もしご興味があれば読んでみるのもいいと思います。

      ウンコォォォォォォォォ・・・ by 銀魂THEFINAL

Leave a Reply

Your email address will not be published.